絵で見る脳と神経の病気 代表的な病気をわかりやすくご説明します

くも膜下出血

脳動脈瘤からの出血です

くも膜下出血とは、脳の表面をおおう膜のひとつである「くも膜」の下に出血がある状態をいいます。原因は、脳の血管のふくらみである「脳動脈瘤」の破裂によることがほとんどです。くも膜は、脳を保護する3層の膜(外側より硬膜、くも膜、軟膜)の一つです。くも膜と脳との間(くも膜下)には脳の栄養血管である動脈が走り、保護液でもある脳脊髄液(無色透明の体液)が循環しています。

脳をおおう3つの膜

脳をおおう3つの膜

頭蓋骨の下で脳の表面を覆う膜は3つあります。外側から硬膜、くも膜、軟膜になります。

脳は、重さの割合に対して大変多くの血液をもらい働いています。他の多くの内臓とは異なり、脳の表面(くも膜下)には比較的太い栄養血管があります。一部の血管は、脳を貫いて内部へ栄養を送る働きを担っています。

この、くも膜と脳との空間(くも膜下)にはり巡らされた血管が切れると、くも膜下出血が起こります。その結果、くも膜下に流れている脳脊髄液に血液が混ざります。

頭の中に出血するもう一つの病気に、「脳内出血」があります。くも膜下出血と違い、脳内出血は脳をつらぬき脳の内部へ血液を運ぶ細い血管が切れて、脳の中に出血する病気です。

くも膜下出血と脳内出血の違い

くも膜下出血と脳内出血の違い

ページの先頭へ