絵で見る脳と神経の病気 代表的な病気をわかりやすくご説明します

脳腫瘍

できる場所によってタイプが違います

脳および脳神経:A

脳は神経細胞と神経膠細胞(しんけいこうさいぼう:神経細胞をつなぎ止め固定し支える細胞)から作られています。

脳に発生する腫瘍のほとんどは神経膠細胞から発生します。このグループの腫瘍は、おとなしい性格のタイプから極めて悪性度の高いタイプまで存在する事が知られています。脳のいずれの部分にも発生します。

図を見る

脳神経:B

脳から直接出ている脳神経(12対あり、におい、眼、顔、耳、舌からノドの働きを司っている神経)も同様に、あたかも日常に用いられている電線の様に、神経細胞と神経を覆い守る鞘の細胞から成り立っています。脳神経に発生する腫瘍も、やはり鞘の細胞から発生する事がほとんどで、おとなしい性格のタイプが多い特徴があります。多くの患者さんが治療を受けている病気に聴神経の腫瘍があります。

図を見る

脳保護膜:C

総称して髄膜と呼ばれる脳の保護膜からも発生する腫瘍が知られて、髄膜腫(ずいまくしゅ)と呼ばれています。頭蓋骨の内側のいずれの部分にも発生する可能性があり、様々な性格(良性から悪性まで)のタイプがある事も解ってきています。

図を見る

下垂体:D

脳の底面に身体のホルモンバランスを調節するセンターがあり、脳下垂体と呼ばれています。この部分にも下垂体腺腫と呼ばれる脳腫瘍が発生します。

図を見る

その他

脳が形作られる際に存在する細胞が、生まれた後も残って腫瘍化する病気もあり、脳の中心部や中心線上にある構造に発生する事が多い事が知られています。

また、身体の悪性腫瘍(がん)が脳に飛んでくる場合もあり、この場合はいずれの部分でも起こる可能性があり、また複数存在する事も珍しくありません。

ページの先頭へ